すてきだな、おいしいなと感じることができること・・・そんなまいにちに感謝☆ゆの


by miel-lait
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

復帰

仕事に復帰して、3週間になりました。
ぱたっと更新しなくなっちゃいましたね。あはっ。
なんとか、普通な感じで動けるようになりましたが、あんまり無理しないように、ですね。

せっかく、一ヶ月休んだのに、身体が本調子じゃなかったので、やりたいことが出来ずに、ただ静養してた日々。
最近は元気になってきて、いろいろとやりたいことが、ふつふつあって。
今、早くも休みたーい!って感じです(笑)
[PR]
# by miel-lait | 2009-06-06 16:33 | おいしいもの

おうちカフェ♪

f0074480_1621757.jpg

冷凍してた、スコーン。
付け合わせに、クランベリーを入れた、生キャラメルソースをつくってみました。
ドライクランベリーは、煮たたせてる間にぷっくりと膨れて、
キャラメルソースに絡まって、
甘酸っぱくて、当たりでした!
スコーンには砂糖をほとんど入れてないので、
この甘いソースにもぴったり。

見た目は良くないですが、
甘くて幸せ~☆
[PR]
# by miel-lait | 2009-05-15 16:21 | おいしいもの
観てきました~。
『シェルブールの雨傘』 ・ 『ロシュフォールの恋人たち』♪

この映画の名前や、カトリーヌ・ドヌーヴという女優の名前を聞いたことがなくても、
きっとどこかで、この2つの映画音楽を耳にしているはずです♪

私も音楽はよく耳にしてたのですが(「ロシュフォール~」の方は、よくカフェコンピに入っているし、「シェルブール~」は、名曲ですよね。)、
実は映画をまだ観たことがなく。
これら2つがデジタルリマスター版で登場ということで、
行ってきました~。

音楽もさることながら、
色彩も綺麗で、ステキな映画でした。
観てよかった~。

帰りはカフェにお茶しに行きたかったけど、
お給料日前なので、がまん。
この前焼いたスコーンとお茶で、
おうちカフェしました~。
もちろんBGMには、ロシュフォール~の音楽が入ってるカフェコンピを♪

もう上映しているところは少なくなっているようですが、
サイトもかわいいのでご覧ください☆
公式サイトはこちら♪
[PR]
# by miel-lait | 2009-05-15 13:06 | すてきなもの

春の中国茶会

聘珍樓さんで行われたお茶会のイベントに行ってきました。

f0074480_12273051.jpg
ウェルカムドリンクは、
工芸茶とドライフルーツ(杏・パパイヤ)で。
ジャスミンのいい香り~。
杏もドライなのにとってもジューシーでおいしっ。


続きはこちら♪
[PR]
# by miel-lait | 2009-05-12 12:22 | おいしいもの

すずらん

f0074480_21252117.jpg

欲しかった、すずらん。
大切なお友達が、おすそわけしてくれました♪

とーっても、いい香り。

ありがとう☆
[PR]
# by miel-lait | 2009-05-11 21:25 | おいしいもの

ドライブおぼえがき3

石ノ森萬画館を目的に、石巻ドライブ。
仙台港IC→石巻河南IC。

石ノ森萬画館では、ただいま”赤塚不二夫展”を企画展でやっていると聞き、
バカボンのパパを尊敬する相方が行ってみたい!というので
急遽ドライブ先に選定。

まずは萬画館を目指して。
仮面ライダーとかロボコンとかが街のいたるところに鎮座してます。
川沿いに建つ萬画館には、駐車場がないので、
近隣の一般駐車場へ。
提携駐車場なら、1時間無料券をもらえます。
※提携駐車場は石ノ森萬画館HPで確認してください。

さて。
企画展なのでちっちゃいスペースでしたが、ひみつのアッコちゃんやバカボンの原画が飾られていて、
おもしろかったです。全部読んでしまった。
”シェー”をしたイヤミくんとの2ショット写真も撮ったり。
萬画館自体も、結構凝ったつくりで楽しめました。
マンガが読み放題というのも魅力的。時間がないので、ちょっとだけ。
ちなみに、JAFカードで入場料がお安くなるので、お忘れなく(2009年現在)。

お昼は”まきいし”さんで。
釜飯のお店ですが、ハンバーグが有名。
f0074480_1985115.jpg
これです。陶板ハンバーグ。
やわらかめのハンバーグ生地は、ふっくらとしています。
そのままでもおいしいですが、醤油ベースのつけだれにつけて食べると、
さらにご飯が進みます。
付け合わせの野菜たっぷりあんかけも、珍しいしおいしい。
熱々の陶板に乗ってくるので、最後まで熱々でいただけました。


せっかくなので、支倉常長と慶長使節団に由来するサン・ファン・バウティスタ号の復元船があるミュージアム方面へ。
雨がポツポツ降り出した感じだったので、軽く流す。

石巻は相方が以前住んでいた場所。
ということで、しばし相方の郷愁ドライブに付き合う。

ひとしきり巡り、帰路につく。
が。
お茶をしたくなり高速にはのらず、45号線をひたすら走る。
松島のcafe Loinでお茶するため。

西行戻しの松のところにあるcafe Loinさんは、
高台に位置するため、松島を望むのも良い眺め。
周りも松やら桜やらがある、結構風光明媚なロケーション。
桜の隠れた名所でもありますし。
松島も、上から俯瞰した方が絶対いいと思う。
話はずれるけど、松島にはすばらしい高台がいくつかあるので、そっから望む方が絶景だよなぁ。

で、本題。

f0074480_19525635.jpg
チャイと、タルトアマンディーヌです。
アーモンドクリームのこのタルト、”春季限定”に惹かれました。

帰りには、フランスかりんとのおみやげも。
フランスかりんとについての日記はこちら
最近、ni vu ni CONNU cafe に行けていなかったので、
久しぶり~。
(Loinさんとni vu ni CONNU cafeさんは系列です~。)
もう少し暖かくなったら、濃厚なソフトクリームをいただきにまた来たいなぁ。

(09’05訪問)
[PR]
# by miel-lait | 2009-05-11 19:56 | ドライブおぼえがき

ドライブおぼえがき2

福島浜通り→中通りを1泊2日。

仙台宮城ICから、一気にいわき勿来ICへ。
ETCに感謝。

出発が遅かったので、勿来着は15時。
勿来の関と白水阿弥陀堂を観光して、いにしえの空気を感じる。

いわき駅前の網元さんで、海の幸を味わう。

いわき名物、メヒカリの唐揚げをいただいて。
旬のカツオ刺しと、漁が解禁になったばかりのウニ。
これをいただいちゃったら、う~、お酒が飲みたい・・・。
相方の、会津のお酒”飛露喜”を一口だけいただく。
く~。

f0074480_2054577.jpg
じゃがいもさんのカレーが食べたくなって、立ち寄る。
”大変辛いですが大丈夫ですか?”と、定番の店員さんのお言葉。
そう、これこれ。
でもほんとに辛いのだけど、これがあと引くおいしさで、やみつきになっちゃうんです。
昔、仕事の関係で住んでた時も、食べたなぁ~。
これは、ごはんよりもマッシュポテトが合います。
相方にチーズポテトグラタンを頼んでもらい、
カレーと一緒に食します。
おいし~。

2日目は、アクアマリンふくしまから。
水族館です。
公的な学習施設としての水族館なので、ショーとかはありませんが、
大水槽とかも圧巻なので、楽しめます。
もちろん、バックヤードツアーも忘れずに。
水族館の裏側が学べます。
説明を受けながら30分ぐらい歩くので、
大人が楽しめるって感じでしょうか。
私はこういう学習系すきなんですよねー。

次は、いわき石炭・化石館。
小さいながらも、結構貴重な恐竜の化石があったり、
炭鉱時代の歴史を学べたり、
結構マニアックですが、これもまたおもしろポイントもあったり。

お昼ごはんにピピっとくるところがなかったので、そのまま移動。

いわき湯本IC→磐梯熱海ICへ。

猪苗代湖を横目に見つつ、好きなカフェのひとつ、
TARO CAFEへ。

f0074480_20554051.jpg猪苗代湖畔が眺められるウッディーな店内では、
おいしいケーキとカフェがいただけます。
ケーキはいつも目移りするけど、
やっぱりタロールを頼んじゃいます。
和三盆を使った、やさしい甘さのふわふわロールケーキなんです。
シナモンカフェラテと一緒にいただいて。
あぁ、なごむ~。

裏磐梯方面へ車を走らせ、最後の目的地、
諸橋近代美術館へ。
サルバドール・ダリの作品が中心の美術館です。
今は、フランスの画家、ジョルジュ・ルオーの展覧会が企画展として開催されていて、
とっても楽しめました。

レイクライン(普通車950円)を通って、福島方面へ。

f0074480_20561349.jpgおなかがすいたので、
ゆず 沢の茶屋さんで、田楽などなどをいただく。
柚子の香りがよいお味噌で、良いお味♪


帰りは福島西IC→仙台宮城ICで。

〔'09.05訪問〕
[PR]
# by miel-lait | 2009-05-05 20:09 | ドライブおぼえがき

お抹茶

f0074480_13592487.jpg

お抹茶がいただきたくて、
賣茶翁さんまでおさんぽ。

賣茶翁さんは、
通りにひっそりと佇む老舗の和菓子やさんです。

最中とどら焼きが有名ですが、
今日の目的は、お抹茶。

主菓子は、あやめをモチーフにした練りきりにしました。

相方のは、
端午の節句にちなんで兜を模したもの。

季節を感じつつ、
美味しくお抹茶をいただきました。

吉野葛で丁寧に造られたちまきに惹かれましたが、
あいにく売り切れ。
またの機会を楽しみにしたいと思います。
[PR]
# by miel-lait | 2009-05-03 13:59 | おいしいもの

ドライブおぼえがき1

いろいろな場所を訪ね歩くのが好きな私ですが、
いつもいつもアップできずに時間ばかりが過ぎてゆく。。。
だけど、足取りをとどめておきたいので、
おぼえがきタイプでアップしてみたいと思います~。

今回は福島日帰り編。

長町IC→亘理IC→Route6を南下。

相馬市・松川浦に立ち寄り。
市場のおばちゃんを冷やかしながら、
つぼ鯛の焼いたのを買い食い。
脂が乗ってうまい!
北太平洋産で地場モノではないけど、
うまい!

さらに南下して、南相馬市へ。
旭川ラーメン・ゆーからさんで、昼食タイム。
お店に入って、即効感じるのはとんこつとんこつとんこつの香り・・・
醤油ラーメンは濃い~感じ。
濃厚醤油好きな方は、かなりはまるであろう味。
カタ麺のチョイスは当たりでした(麺のゆで加減を選べるのです)。

県道12号を西へ車を走らせると、
飯舘村におしゃれな喫茶店。

コーヒー専門店の椏久里さんに立ち寄る。

芳しいコーヒーの香り。
こだわりの83℃で淹れられるコーヒーは、とても飲みやすかったです。
ブレンドも数種類ありますが、ストレートがたくさんあるので、そちらをトライしたいもの。
自家製パンも、ケーキも、おいしかった♪
ブルーベリーが実る季節に、また来たいです。

さらに走らせ、福島市内。

次の休憩は”きなこcafe”さん。
ほっこりできる、おしゃれなcafeです。
パンもおいしいらしいですが、おなかいっぱい。
なにせ、カフェはしごですから・・・。
でも、きな粉ラテが飲みたくて。
甘さ控えめあずきが入ったラテなんです。
ほっとするんです。

で、仙台へ戻る。

今回はこんな感じ。

('09.04訪問)
[PR]
# by miel-lait | 2009-04-30 21:21 | ドライブおぼえがき

重力ピエロ

”重力ピエロ”見てきました。
作家、伊坂幸太郎氏の同名小説の映画化です。

オール宮城ロケ、ということで、”アヒルと鴨のコインロッカー”に続いての映画。
なので、一般公開に先駆けて、宮城で一か月早めの先行上映。

今日は仙台周辺のほとんどの映画館で、
加瀬 亮さんの舞台あいさつがありました。

私も、某映画館に、舞台あいさつに合わせて行ってきました~(他の出演者もあいさつする映画館もありましたが、そちらは早々に完売してて無理でした。。。)。

さすがに、静養中の身にはちょっと疲れが・・・ははっ。

で。

重いテーマが、
さらりと、淡々と紡がれている映画でした。
重畳的な小説ですから、
これぐらいのさらさらとした風当たりが、
心地いいのかもしれません。
[PR]
# by miel-lait | 2009-04-25 21:36 | くらし。